庭に植えてる野菜にたくさんの「黒い虫」が住み着くようになってしまいました。
小松菜とか大根、それに水菜なんかの緑色の葉っぱに、まがいようもない黒い毛虫。青虫を黒くした感じです。長さは、1.5cm位。
こいつらはカブラハバチというそうで、五月の連休くらいまでは大根だけを食い荒らしていたのが、今日見たら他の野菜にもたくさんついてました。
以前にも、これでは葉っぱがなくなると思い、お酢と焼酎を混ぜた「ストチュー」に唐辛子なんかを突っ込んでシューシューやったのですが、その場は良くてもどんどん新たな幼虫が発生してきます。
調べてみると、目の細かい防虫ネットをしておけば、親であるカブラハバチが野菜に近寄ることそのものを防ぐことができるようなんですが、家庭菜園でやるには現実的ではないでしょう。
毎日なんらかの野菜を取ってサラダに入れてるので、野菜を取るたびに、防虫ネットを開けて閉めるのはちと面倒くさい。
それで、もっといい方法はないかと検索してみたら、シャタと言う方がなんとなんとニワトリに食べさせるという対策をYouTubeに挙げてらっしゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=-XJXZPBCD14
動画を見る限り、よく食べてますし、僕が見る限り野菜への害は最小限のようです。少なくとも葉っぱは食べてないです。
ニワトリに食べさせるなんて、素晴らしい!どこかで試してみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿